アジング釣れない日 2018 9月

前回、エギングとアジングを楽しんでアジが良い型になりつつあることが分かったので、アジングだけに絞って釣行してみました。

結果から言うと、思っていたよりもアジが釣れませんでした。


連休前のアジング


小雨が続く中、チタンティップ弐号機reだけを持ってバイクで遠征。
月が出ているものの中潮で潮まわりも悪くない。

外灯がある堤防に夕まずめ過ぎに着くとアジングやエギングをしている方が多く、一番端しか空いていません。
横でアジングをしている方に釣果を伺うと、豆アジしか釣れていないとのことですが、前回釣行から日が空いていないので必ず中アジが居るはず。

この日の初ヒット

アンバーコードD-PETエステル0.3号を巻いたお気に入りのダイワセオリー1003をチタンティップロッドに装着して、いつもと同じレンジクロスフックSSサイズ1.2グラムにアジキャロスワンプオキアミカラーを付けて数投すると、
秋のアジング
底で22センチから23センチの中アジがヒット。
しかし、前回釣行よりもアジがベタ底気味でアタリが少なく4匹釣ったところでアタリがなくなってしまった。
確かに先行者が言われるとおり、渋い!


サーティーフォー福袋


この日一番の驚き!
先にアジングしていた方から、私が使っているロッドについて、「シマノの短いロッドですか?」と聞かれたので少しチタンティップロッドを使って貰ったのですが、驚いたのはその後。

私が先行者が使われているロッドについて聞いてみたところ、サーティーフォーのロッドを2本持ってきており、うち1本はガイドポストLHR-69で、
サーティーフォー福袋で当たって貰った
とのこと。あの6,000円位のサーティーフォー福袋、本当に当たる人居るんだな〜と。
サーティーフォー福袋
(pointホームページから引用)
当選者少なくてもバレにくいだろうし、ブログやYouTubeの当たり記事はヤラセの可能性も捨てきれないし、夏祭りの夜店並みに当たり抜かれてそうだから買うの止めとこうと勝手に思ってました。
流石に、たまたま会った方から福袋が当たったことを聞くと、騙され続けて疑い深い私でも信用してしまいます。

去年までの福袋はアドバンスメントだったけど、ガイドポストもガイド以外は良いロッドに感じますし悪くはなさそう。ジグヘッドやワーム等が入っている分で、福袋の値段分は元が取れる気がしますし。
1袋で当てるとか寧ろ羨ましすぎです。


突然の突風


着いたときは微風だったのに、1時間くらいすると突風が吹き風が巻き始めました。

私はアジングの腕が未熟なので、風が吹くとジグヘッドを重くしてもあたりが取れてないことが多いようです。

アジングの風対策

風が強いときは風裏となる場所に行くのが一番ですが、巻いている風の場合は風裏になる場所を探すのが難しい。
追い風のつもりで投げたらフォール時に横風になって、ジグヘッドか手前まで流されてしまいます。

仕方なく、ラインを0.2号に細くしてジグヘッドを1.8グラムまで重くすると風が吹く中でもジグヘッドの重みを感じることができましたが、今度は重すぎるためかアタリがない。
根掛かりばっかりで、ジグヘッドをたくさん無くしてしまいました。
本当に風はアジングの大敵ですね〜。

悪循環に陥り、風が止んだ谷間に少し釣り足して終了としました。
釣れないアジング
食べるにも20センチ以上のアジをあと数匹は釣りたかったのですが、次の楽しみができたと思うことにします。

イカやアジがいるのは見えるのですが、エギングやアジングをしていた他の方々もあまり釣れていなかったようでした。
何故か魚の反応後悪く釣れない日ってありますよね〜。
腕が悪いだけかも知れませんが…。

使用タックル

ロッド チタンティップトラウトロッド弐号機re
リール 18ステラ1000SSSPG17セオリー1003
ライン チェラムアンバーコードD-PET0.2号0.3号
ジグヘッド 自作ジグヘッド1.2グラム
ワーム アジキャロスワンプオキアミカラー等

0 件のコメント :

コメントを投稿

ちょーさんにコメントをよろしく!