ヤマガブランクスの折れたロッドを安く免責修理する方法

ヤマガブランクス、皆様はどんな印象を持つメーカーでしょうか?
ヤマガブランクス袋
 私は10g程度までのプラグやフロートキャロ等を投げるためにヤマガブランクスブルーカレント77TZNANOを買いました。
インプレは下にリンクを

ヤマガブランクスのロッドは作りがシンプルだけど国産だというのに惹かれますよね。
他のメーカーだと各モデルのほぼ最上級だけ(定価6万円とか)で定価2万円で国産のロッドはほとんどないのでは?

また、ヤマガブランクスのルアーフィッシングロッドの各モデルは、メーカーがインプレ動画を作成しているものが多くて、実際にメーカーがそのロッドをどう使ってほしいのか?が分かりやすくて好感が持てます。

ブルーカレント77TZNANOの動画を見るとジグヘッド単体のアジやメバルというより、狙いはチヌやライトなシーバスがターゲットなのかな?
今回はヤマガブランクスの免責額の話です。


ヤマガブランクスの一般的評価


インターネット上では買って使い込んでもないのに色々とネガティブなことを書く方がいるようで、
「ヤマガブランクスは免責額が高いからの買わない。ダイワやシマノの方が良心的」
等と声を大きくして言う方がいます。

本当ですか?聞いてみたのですか?修理したのですか? 私は買っても使ってもないのに物事を頭から否定するのは嫌いです。

ロッドを自作するようになっても、偉大な先人の方々の考えられたロッドやメーカー品のロッドの良いところは積極的に取り入れて行きたいし、成功も失敗も全ては自分のためになるとおじさんは考えています。


ロッドの修理費って何円くらい


過ちを気に病む必要はない、ただ認めて次への糧にすれば良い!それが大人の特権だ! と偉い人も言ってます。
いくら丁寧にロッドを扱っている人でも、失敗することはあると思います。

前置きが長くなりましたが、、、ようは、このブルカレを落としてトップガイドと1番ガイドの間を折ってしまってと言う訳です。
購入時に付いていた保証書?を見るとブルーカレント77TZNANOの免責額は、

驚きの 15,000円!!!!!

高い、たしかに高い、、、 みんなの言う通りだ、定価4万円程度のロッドだが異常に免責額が高い。

大手メーカーのダイワシマノとかなら1万円もしないんじゃないかなと思います。

しかし、インターネットを検索すると他のヤマガブランクスロッドの♯1だけ交換して貰って安く済んだ方がいるとのことで、早速、落として♯1が折れたブルーカレント77TZ-nanoを修理に出してみました。
ヤマガブランクス 免責額
またもや、驚きの なんと、7,000円!!!

店舗からヤマガブランクスへの送料は実費と言われていたので別に掛りましたが、合わせても8,000円以下の修理額です。

しかも関係がない♯2のグリップ等も磨かれていて新品のような感じです。
修理上がり
ヤマガブランクスの方々受付店舗の方々、ありがとうございましたm(_ _)m

ヤマガブランクスはロッドの免責年数が2年間に延長されているので、この修理方法を続けてくれるならば信頼して使えるメーカーロッドだと思えました。

格安修理の方法


私はネットショップでこのロッドを購入しているので、実店舗で購入した方は少し手続きが違うと思いますが、今回のような修理をしてもらうには頼み方が重要です。

要点だけ抜粋して

1.ガイドが壊れてないこと
2.ヤマガブランクス取扱店舗にて受付
3.受付票に、ガイドは再利用、ブランクのみ交換希望と書いてもらう。
4.購入店舗以外ならヤマガブランクスまでの送料が別に必要
5.一ヶ月間ほど修理期間がかかる(時期等によって違うかも)
6.一応保証書とレシート等を提出
ヤマガブランクス説明書き
店員さんも修理費が免責額より安くなることを知らない可能性が高いです。

私が修理に出したお店もかなり大規模の店舗だったのですが、今までは免責額きっちり取られてましたよ、と言われていたので

0 件のコメント :

コメントを投稿

ちょーさんにコメントをよろしく!