ダイワスピニングリールのクレーム

新品リールを購入して、メーカーにクレーム対応に出したことがある方は結構いるのでしょうか?
私はリールは一度だけクレームとしてメーカーに対応してもらったことがあります。
今回は、その時のクレーム対応のやり方と修理結果について書いてみました。

ダイワやシマノのスピニングリールは、安いものでも非常に作りがよく滅多にこんなことはないと思いますが、タックルは釣人の宝物、どうしても納得ができない状態のときは確認してみるのも悪くないと思います。

リールが悪いのかどうか分からないときも悩むくらいなら知り合いや釣具屋店員等に見ていただくと、そのリール相応の状態か分かりますよ!



クレームに出したリール

2016年9月に購入した13セルテート2004ch

ダイワスピニングリール クレーム
セルテート 不良


13セルテートをATDドラグにして安売りしていたものです。

セルテート10モデルからはモデルチェンジする際に、旧型を付加価値を付けて大安売り(ルビアスの市場価格より安い)するので、お買い得ですよね!
私も2機購入したのですが、2004chは人気があるので買えないかもと思い、ネットでポイント還元を考えると2万円ちょうど位で予約してました。

9月からアジングでセルテートを使いはじめ、最初は不具合はなかったのですが、約1ヶ月後に
ハンドルの回転に同調してコツコツ
と響くようになってしまいました。

少しのガタや音ではクレーム等するべきではありませんが、流石にハンドルが一瞬止まってしまうくらいのコツコツで、カルディアにも遥かに負ける巻心地です。


クレーム方法


インターネットで購入していたので、まず販売元の会社(ネット店)に電話してみました。

小売店があるお店だったので非常に丁寧な対応で、
こちらに送ってもらうか、ダイワ商品を取扱う最寄りの釣具店に持っていってくだされば確認して対応します。
と言われました。

後で知ったことですが、ロッドの破損やリールの故障等で修理に出すときも、製造会社(ダイワ・シマノ等)ではなく、販売している全国の釣具店で受付をしているようですので注意を!

私は普通のおじさんで当然お金はありません。
送料はケチって最寄りの釣具店へ…

たまにワームやジグヘッドを買いに行く地元最大手の釣具店に行ったところ、忙しい中、店員さんが対応してくれました。

店員さんがリールのハンドルを回して確認したところ、
これはひどい状態ですね、ダイワに送ってみましょう
と言われ、私は貧乏性で小心者なので、「いくら位でしょう?」と聞いたところ、
まだ、出たばかりで使用も少なくクレームで出すので、恐らく無料ですよ!
との回答

店に商品を定期的に持ってくる人に預けるそうで、戻ってくるまで約1ヶ月くらいと言われた気がします。
名前と電話番号を修理票みたいなものに書いて、セルテートを店に預けました。


余談ですが、釣具店は多少高くても私は親切で当たり前の対応をしてくれる大きな店を選びます
田舎の釣具店は変な店も多いので、リスクは最小限に!本当はリールとかも店舗で見て買うのが良いんですけどね、忙しい時期は人気限定商品は買いそびれてしまうので

メーカーの対応と修理結果

インターネットでクレーム対応について調べてみると、ダイワは良くないとか、マトモに直ってこないとか書かれているのを見ます。

心配しながら待っていると、店から帰ってきたと連絡があった。
仕事帰りに立ち寄り、帰ってきたセルテートを店員さんから受け取りハンドルを回してみると…

滑らかで、新品よりガタがなくなっている。

リールと一緒に渡された明細表を見ると

ダイワ 修理書

ドライブギアとピニオンギア交換だと、、ギア交換してシムを調整してくれてるので良くなるはずです。

私から見たら、修理した商品の状態や責任者等の印鑑があること等、ほぼ完璧な修理の対応だったと思います。

ダイワの○○さん、ありがとうございました!

ダイワという会社の対応の良さを感じてから、スピニングリールはシマノ派だった私は、ダイワリールも愛用するようになっていきました。

でもね、修理費一万円弱の価格ですが、真ん中に無償と書いてます。
これ、アピールし過ぎです(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

ちょーさんにコメントをよろしく!