初めてのロッドビルディングで参考となるブログまとめ

ロッドビルドをはじめるとき、分からないことばかりでブランク等を買っても大丈夫なのか?と何度も考え込んでしまうと思います。

身近に教えてくれる方が居れば良いのですが、ロッドビルド人口は非常に少ないようで大体の方はブログの情報を頼みに作られる方も多いのではないでしょうか。
私もネット情報のみでロッドビルディングを初めた一人で、参考とさせていただいた先輩方の素晴らしいブログを勝手ながら紹介させていただきたいと思います。

今回の記事は、本ブログに受けた質問に対する回答となっているので、興味のない方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m

もし、俺のブログ勝手に書くなよ!と言われる方が居ましたらお手間を取らせますがコメント欄に厳しくご指導ください!即座に該当項目を削除します。
他にも素晴らしいブログはたくさんあると思います。
私がロッドビルドする際にグーグル検索して見ていたものを列挙させていただきます。


ロッドビルドの方法


素晴らしいブログや記事が多く紹介しきれないので、先輩ロッドビルダーの方々のトップページ等を書かせていただきます。
一部の方々のブログは個別記事やカテゴリーをリンクさせていただきますが、それ以外の記事も素晴らしいのでご確認よろしくお願いします。

チタンティップの削り方、繋ぎ方

個人ロッドビルダーの神様、空読さん、ももじりさんがチタンティップアジングロッドビルド初期から詳しく削り方と形状等を試行錯誤して記事にしてくださっています。

空読さんのうまいの釣れるぅ
http://kykyky.naturum.ne.jp

ももじりさんの釣りごろは食べごろ?
http://momoziri.naturum.ne.jp

御二方とも記事数が多いので、探していることに辿り着くのが大変だと思いますが、どの記事も分かりやすくタメになるので、トップページを記載しました。

リールシートの作成方法

これは今回ご紹介させて頂いた先輩ビルダーの方々が色々な種類のグリップを試行錯誤し作り方も書いてくれています。
好きなリールシートとグリップ形状の方のブログを見て作るのが良いと思います。


ただ、接着剤等に関しては、もっつぁんさんの糸島よかろうもんのこの記事を必ず見てください。

http://www.fimosw.com/u/mottuan1/bm2zimmodp7t5g

私がブランク以外の感度に拘って考えるのはもっつぁんさんの影響が大きく、ブログの更新が止まっているのが残念でなりません。

他の記事(アーバー材質等)もロッドビルドをする上で素晴らしいヒントがたくさん隠されています。

ガイドセッティング

ガイド位置に関しては正解といえるものが少なく、実際に試して見るしかないかと思うので、ブログよりは富士工業株式会社の表を参考にしています。

http://www.fujitackle.com/new/guide_spec/pdf/15_ajing-rod.pdf

市販品ロッドのガイドを測ったりするのも勉強になるかと

スレッドコーティング

ジャストエース配信のユーチューブ動画各種
スレッド巻きからコーティング分は何度も見て台詞まで覚えてしまいました。


シリーズ化されているので、他にもロッドビルドの手助けになる動画が沢山あります。

ロッドビルディングまとめ

私の心の師匠バーボさんの某携帯ショップ店員の頭の中

http://shopstaff.blog.jp/archives/13611962.html

紹介する記事は初心者ロッドビルダー必見です。
私のロッドビルド初号機は、この記事とそこからのリンクを主にして作成しています。


また、回転工具(ルータードリル等)を使わないロッドビルドを紹介されているプリンさんの針と馬鹿者をつけた棒

http://korotamapurin.blog.fc2.com/?sp=1&cat=13&page=1

もゼロからロッドを作る過程が紹介されていて、お金をかけないロッドビルディングができそうです。

ロッドデザインの参考書


私はスケルトンリールシートしか作らないので、素晴らしいデザインのスケルトンは必ず見て勉強するようにしています。

他にも美しいデザインのアジングロッドを作られている方が居られますので、参考までにm(_ _)m

22Kazukiさん
年中夢求 ~A dream is searched for always~

tobbiny&co.さん
At The Night Light
http://tobby.naturum.ne.jp

F_LABさん
超えるために make a challenge
http://flab.naturum.ne.jp

TATSUさん
釣ING日記
http://tatsutatsu.naturum.ne.jp

弐號さん
アジングin秋田
http://fishingakita.naturum.ne.jp


お詫び


他にも多くのブログを拝見させていただき、何とかそれなりにロッドが作れるようになりました。

先輩方、名前やブログ名等を勝手に書いてすみませんm(_ _)m
記載順等に関しても適当です。
今回、誰が見てもブログ内でロッドビルドに行き着き分かりやすいものということで、私がロッドビルドを始めるときに勉強させていただいたブログを書かせていただきました。

本当にありがとうございます!

ロッドビルド用品を扱うイシグロブログもアイディア豊富で見やすく素晴らしいのですが、過去記事を探すのが困難だと思うので、今回の質問の趣旨に合わないと思い割愛させていただきました。

ロッドビルドまとめを作成しました。


ロッドビルドとは オリジナルロッドを簡単に作る方法
https://ajinglife.blogspot.com/2018/06/blog-post.html
アジング一年生re


4 件のコメント :

  1. こんにちは(^ー^)

    僕もロッドビルドを始める前は、まさしく、紹介
    されている先輩ビルダーの方々のブログで勉強
    しました♪
    そんな先輩方と同じで僕のブログも紹介して
    貰ってありがとうございます(*^^*)
    光栄です!
    まだまだ僕も勉強する事もありますが、これからも
    ロッドビルドを楽しみたいと思います!
    ちょーさんさんのロッドもいつも楽しみに
    しています♪

    返信削除
    返信
    1. ちょーさん2018年1月18日 18:38

      こちらこそ、勝手にリンクを書かせていただき申し訳ありませんm(_ _)m

      スケルトンリールシートでキレイに工夫して作られている方を列挙させていただきました。
      書かせて頂いたブログはやはり皆様が見ているのだと聞いて、質問してくれた方も納得してくれるだろうと安心しました(^^)

      形や性能にこだわりを持って作る方のロッドを紹介することで、これからロッドビルドをはじめる方の為になるはずだと…

      まだまだ発展途上のこのブログではありますが、見ていただきありがとうございます!

      私もブログの更新楽しみにしています。

      削除
  2. なんか昨日からPVが増えてるな…
    と思ったら、ちょーさんだったのですね(笑)

    紹介していただきありがとうございます(^-^)
    最近では「ちょーさんに負けてられんな」と思って頑張ってます(゚o゚;

    返信削除
    返信
    1. ちょーさん2018年1月18日 22:06

      バーボさん、勝手に記事を紹介してすみませんm(_ _)m

      あの記事は、私に「ロッドビルドするぞ!」と決心させてくれた記事なので、これからロッドビルドをはじめる方に絶対に見てほしいと思ってます。

      まだまだバーボさんのロッドには遠く及びませんが、少しずつ色んなビルドにチャレンジしてみたいと思ってます(^^)

      削除

ちょーさんにコメントをよろしく!